高次脳障害者の投資日記

高次脳障害者が投資にチャレンジしている日記

とあるマクドナルド(MCD)ホルダーの葛藤

マクドナルド(MCD)とは?

マクドナルド(MCD)とは、誰もが知る世界的に有名なハンバーガーチェーンです。

マクドナルドは連続増配42年の配当貴族でもあります。

この連続増配記録は継続しており配当王に昇格するのは時間の問題となっています。

また、マクドナルドは株価下落に強いディフェンシブ銘柄です。

リーマンショックの時は市場平均で株価が約50%下げたなか、マクドナルドは21%の下落で済んでいます。

正に「キング オブ ディフェンシブ」です! 

f:id:koujinotousi:20190117133125j:plain

そう、あのS・G・G・K(スーパー・グレート・ゴール・キーパー)こと若林源三のようにポートフォリオの守護神となってくれるハズです。

 

個別株のホルダーとは、その企業に惚れ込み、その企業の未来に賭けた人の事です。

従って、その企業がちゃんとしているか?利益を将来に渡って確保できるか?という事に必然的に関心を寄せます。

マクドナルド(MCD)は米国企業ですから、日本においては「日本マクドナルドホールディングス(株)(2702)」がちゃんとしてるかという観察対象とならざるを得ません。

「持ち株企業を贔屓したい!」という気持ちは、多かれ少なかれホルダーの心理としてあると思います。

自分一人の売り上げなんて高が知れている。しかも、直接的ではないし・・・と思いつつ、マクドナルドに足げく通う・・・。

 

はっきり言おう!

 

私は「ハンバーガーならモスが一番美味い!」と思っているっ!

しかし、ポテトはマクドナルドの方が美味しい。

 

株としては圧倒的にマクドナルド(MCD)に軍配が上がります。
しかし、ハンバーガーの味となると、モスの方に軍配が上がってしまうのです。

 

ほっ、ほら・・・モスは高級志向だから・・・。

こう言う返しがあるかもしれません。

・・・本当にそうでしょうか?

 

モスバーガー 単品 370円

f:id:koujinotousi:20190117145504j:plain

 

チーチータブチ 単品 390円

ヒーヒータブチ 単品 390円

f:id:koujinotousi:20190117145527j:plain

 

モスの方が安いやんけ!

最近のマクドナルドの方向性が見えません。

大衆向けの安価路線は、とうに捨て去っています。

さりとて高級志向とも違う・・・。

この中途半端さが非常に危うく私の目には映ります。

(日本だけであれば良いのですが・・・。)

 

私はマクドナルド(MCD)ホルダーになってから、

マクドナルドにばかりに行ってモスには1回も行っていません。

しかし、モスバーガーのミートソースの味を求めている私がいます。

私は、この衝動の赴くままモスに行って良いのでしょうか?

その行為はマクドナルドへの背信行為になるのではないか・・・?

そんな悶々とした日々を過ごしています。

 

安西先生・・・!! モスに行きたいです・・・・・・Orz

f:id:koujinotousi:20190117170508j:plain

 

投資は自己責任だよっ!

 

↓ランキングに参加しています。ポチってもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング