高次脳障害者の投資日記

高次脳障害者が投資にチャレンジしている日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

積立NISAは年末に積立できないかも!?知らないと年末に泣きをみるハメに!

// 積立NISAの分配金再投資の罠 皆さんは積立NISAをしていますか? 多分40万円いっぱいになるように増額設定をしているのではないでしょうか? 今回は非課税枠の40万円を目いっぱいしようとしている人が12月にNISA枠で積立できなくなるかもしれないという話…

楽天証券での積立NISAの楽天カード決済で楽天スーパーポイントを綺麗にムダなく取得する方法

// 楽天スーパーポイントを綺麗にムダなく取得する方法 楽天証券で楽天カード決済すると楽天スーパーポイントが取得できます。 楽天スーパーポイントは100円につき1ポイント付与されます。 積立NISAの1ヶ月分は単純に40万円を12ヶ月で割ると33,333円となりま…

楽天証券で非課税枠40万円を使いきる。「増額設定」と「ボーナス設定」とは?

// 楽天証券で非課税枠40万円を使いきる方法 楽天証券では、毎月の積立金額が最大33,333円しか設定できません! 「え~!それじゃぁ33,333円×12ヶ月=399,996円で40万円使い切れないの?」 ………とはなりません。しっかり使い切れます! ズバリ!増額設定かボ…

君は為替差損益を理解しているか?米国株の配当金を円転した場合の為替差損益の基準は?

// 米国株の配当金を円転した場合の為替差損益 特定口座(源泉徴収あり)での外国株式等に係る配当収入や売却収入についてはその都度の納税になります。 しかし、米国株や米国ETFの場合はドル建の取引ですので、そのドルを日本円に両替する際に為替差損益が…

米国株の配当支払日が簡単に確認できるサイト。米国株は何時迄に購入すれば良いのか?【超図解入り】

米国株の配当支払日を調べるサイト // 米国株の特徴といえば配当金支払いの回数が多いということです。 たとえば多くの日本株では半年毎、少ない所だと年1回という銘柄も結構存在しています。 一方の米国株では四半期毎、つまり1年に4回も配当金を受け取れる…

なぜ積立NISAは12で割れない40万円なのか?(財務省回答)投資家の都合なんて知らねぇよwww。m9(^Д^)プギャーwww

非課税枠40万円の謎 // 積立NISAの非課税枠は1年間40万円と決まっています。 決めたのは財務省です。 楽天証券の積立設定は毎月33,333円が上限になっており、毎月(12ヶ月)積立が意識された作りになっています。 しかし、40万円では12で割り切れず、非常に…

とあるマクドナルド(MCD)ホルダーの葛藤

マクドナルド(MCD)とは? // マクドナルド(MCD)とは、誰もが知る世界的に有名なハンバーガーチェーンです。 マクドナルドは連続増配42年の配当貴族でもあります。 この連続増配記録は継続しており配当王に昇格するのは時間の問題となっています。 また、…

既に振り込んでしまった金額に対して贈与税を非課税にする方法

// 贈与税・・・それは理不尽な税金!!! // 私は株を開始するときに贈与税という制度を知りませんでした。 そのため、妻の満期を迎えた定期預金600万円+利息を私の口座に入金させました。 その後に贈与税の存在を知り青くなりました。 夫婦の資産を1つに…

米国株の贈与額は円に換算する必要があるか?

// 額は円貨 米国株を贈与または返済に充てる場合、税金の計算方法をご存じですか? 日本の税務署は日本に存在していますので、全て米ドル建てから円建てに変換する必要があります。 これは確定申告で行う「外国税額控除」や「配当控除」も同様で、全て円に…

専業主婦の確定申告。扶養から外れないためには?

// 配偶者控除とは? 配偶者控除というのがあります。 社会人の方なら年末調整でよく耳にするのではないでしょうか? これは条件を満たすと38万円税金が控除されますよという制度です。 その条件は以下の通りです。 12月31日時点で夫婦であること。 夫婦で生…

iDeCoのお勧めはマネックス証券!!!出口戦略を考える!!!

// iDeCoのお勧めはマネックス証券!!! iDeCoのお勧めの証券会社はマネックス証券です。 お勧めポイントは以下の通りです。 口座維持手数料が無料である。 全てのクラスに信託報酬最安値が揃っている。 受け取り時に一括と年金を組み合わせる事ができる。 …