高次脳障害者の投資日記

高次脳障害者が投資にチャレンジしている日記

確定申告の還付金がマイナスってどういうこと!?

確定申請完了! だがちょっと待って欲しい

皆さんはもう確定申告しましたか?

私は今年初めて株式の確定申告をしました。

ID方式が導入されe-Taxが使用し易くなりました。

私も例に漏れずID方式で確定申告を完了できました。

以下がe-Taxでの完了画面です。

 

f:id:koujinotousi:20190225114801j:plain

 

 

 

お分かりだろうか?

・・・?

え?わからない?

では件の箇所を強調してみましょう。

 

f:id:koujinotousi:20190225115640j:plain

還付される税金-20490円って、

な・・・・なんだってーーーー!!

f:id:koujinotousi:20190225120524j:plain

 

 

あ、あれか・・・?

還付金ー20490円ってことは税務署に支払わないといけないのか?

いやいや、特に間違った入力はしていないし、マイナスになるはずが・・・?

はっ、そうだPDFに申請書が出力されていたな、

念のため確認しておこう・・・。

 

ちらっ

 

 

f:id:koujinotousi:20190225121558j:plain

 

なんでじゃああぁぁぁ~~~!!!

え?え?

あんなに苦労して入力したのに、還付されるどころか支払いしないといけないの?

これはコールセンターに問い合わせてみなければ・・・。

 

還付金がマイナスなんですが?

さっそくコールセンターに問い合わせてみると、

「還付金がマイナスになることはおかしいです。

個別対応になるので、PDFを印刷して税務署まで持ってきてください。」

とのこと。

早速、電車賃往復480円を払って税務署に相談しにいきました。

 

税務署に到着すると、確定申告にしに来た人でごった返しているではありませんか・・・。

みんなe-Taxで申請しようよ・・・Orz

待たされる事3時間・・・。

ようやく順番が回ってきたので相談すると、

担当者は一目見て速攻で一言、

「還付金はマイナス表示される事が正しいです。

心配しなくても、きちんと支払われますよ。」

f:id:koujinotousi:20190225120524j:plain

Jin「え?サポートセンターの人はおかしいと言っていましたが・・・。」

担当者「そうなんですか?大変申し訳ございません。しかし、大丈夫ですよ。お金は支払われます。」

Jin「(あのクソ担当者、適当言いやがってっ!)そうなんですね。ありがとうございます。」

 

マジで電車賃を請求してやろうかと思いましたが止めておきました。

しかし、俺の4.5時間(往復の時間込)を返せよ・・・Orz

 

まとめ

  • 還付金はマイナスで表示されることが正しい

f:id:koujinotousi:20190225124233j:plain

・・・ごもっとも。

 

確定申告のツールが無料で使用できます。

使ってみましたが、かなり使い勝手が良かったです。

今年は初めて外国税額控除をしたのですが、思ったよりサクサク作成できました、 

確定申告が不安な人は無料版をインストールして様子をみるのがお勧めです。

無料版で確定申告が超簡単に作成できます。

 

 

確定申告の際には最寄の税務署か税理士に相談してください。

確定申告用の税理士の紹介は↓がお勧めです。

 

投資は自己責任だよっ!

 

↓ランキングに参加しています。ポチってもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング